メタセコイア4 チュートリアル 実践編

メタセコイアをインストールして画面を見ると、メニューバーの右端に「ヘルプ」があります。
「ヘルプ」をクリックして、すぐ下の「目次(C)」をクリックします。
すると画面の右端にヘルプパネルが出てきます。
そこにあるチュートリアルを動画にしてみました。
メタセコイアがどんなソフトなのか気になっている方、
良かったら参考にしてみて下さい。

入門編が終わったら、実践編にトライしてみよう!

解説付き作例

曲面オブジェクトで「手」を作ります。
コマンドの「押出」、「ナイフ」などを使ってモデリングしていきます。
手順通りに作業を進めれば、簡単に「手」の形になります。

複数のオブジェクトを作成して、合体させて「椅子」になる、というイメージで作って行きます。
今まで直線的なフォルムが多かったチュートリアルですが、
ここでは、背もたれのカーブの部分など曲線をモデリングするという作業があります。
少し難しく感じるかもしれませんが、チュートリアル通りに作業を進めれば大丈夫です。

頭・胴体・しっぽを、それぞれ分けて作って行きます。
胴体は、コマンドの「押出」を使って「面」を押し出しながら仕上げていきます。
私はこの「クマの作成」のモデリングが終わった時に、すごく達成感を感じました。
自分で作ったオブジェクトはとても可愛く感じますし、愛着も湧きます。
この「チュートリアル 実践編」のページの画像で使っている「クマ」は、
ここでモデリングした「クマ」を使ってます。

動画は全部で11本と長編になってますが、
オブジェクトがかわいい「クマ」なので終始楽しくモデリング出来ます。

実践編 クマの作成 1. 1)クマの体の作成 -胴体-
動画はコチラになります。基本図形の直方体から胴体の形にしていきます。モデリングの基本をゆっくりと丁寧に説明しているので、解りやすいと思います。
実践編 クマの作成 2. 1)クマの体の作成 -腕- 
動画はコチラになります。胴体の脇を押し出して腕を作っていきます。
実践編 クマの作成 3. 1)クマの体の作成 -脚-
動画はコチラになります。腕を作ったのと同様に、面を押し出しで脚を作っていきます。
実践編 クマの作成 4. 2)頭の作成
動画はコチラになります。胴体と同様に「ミラーリング」でモデリングをしていきます。耳が出来ると可愛いです。
実践編 クマの作成5. 3)顔の作成 -鼻と口-
動画はコチラになります。顔の前面のポリゴンを押し出して口になる部分を作り、更にその上のポリゴンを押し出して鼻を作っていきます。
実践編 クマの作成 6. 3)顔の作成 -曲面制御-
動画はコチラになります。ポリゴンのオブジェクトから曲面制御のオブジェクトへ変更します。曲面制御の設定はワンクリックで簡単なのにもかかわらず、見た目がかなり大胆に変化します。
実践編 クマの作成 7. 3)顔の作成 -ウェイト・エッジ-
動画はコチラになります。「ウェイト」を使って「ポリゴン」の表情を変えていきます。「エッジ」は「辺」を追加するコマンドです。
実践編 クマの作成 8. 3)顔の作成 -目を作る-
動画はコチラになります。「目」はオブジェクトパネルで新規に作り、後から顔に合体させて作ります。
実践編 クマの作成 9. 4)足の裏・しっぽを作る -肉球 小-
動画はコチラになります。肉球の一つ一つをオブジェクトパネルから新規で作成してモデリングします。
実践編 クマの作成 10. 4)足の裏・しっぽを作る -肉球 大-
動画はコチラになります。小さい肉球と同じように、大きい肉球を作ります。
実践編 クマの作成 11. 4)足の裏・しっぽを作る -しっぽ-
動画はコチラになります。肉球を作った時と同じように、しっぽを作ります。この動画でクマが完成します。

サイズが大きい「白鳥」です。
出来上がるまでのプロセスは長いですが、作業中に「モデリング」をしているという充実感と、
チュートリアルでここまでのオブジェクトを作成することが出来るんだという満足感を得ることが出来ます。
是非、チャレンジすることをお勧めします!

コメント・ご質問・リクエストなどがありましたら、お気軽にどうぞ!