雑記

雑記

生地が可愛いとモチベも上がるというものだ 1

前回、娘の部屋着用の短パンを作った時に「ウエストひも付き」も作ってみたいと心が動きました。
雑記

一年じゅう短パンだ 2

何度も作っている短パンなので、生地を裁断すればあとは縫うだけ。あっという間に仕上がりました。
雑記

一年じゅう短パンだ 1

6月に入ってから日中の気温が5月とは話が変わってきている。5月までは4月とは違って、日によってものすごい晴天になる日が増えましたが、一日の中での最低気温は月を通してまだ低かったように記憶しています。
雑記

観察日記 20

スナップエンドウの成長が眩しい。自分で作った支柱を頼りにツルを伸ばしていく姿は、試行錯誤して格子状に組み立てた甲斐があったと改めて感じる。
雑記

パクチー収穫 3

パクチーの成長が止まらない。今朝気付いたのだけれど2か所ほど葉が枯れている部分があった。なんてことだ。
雑記

観察日記 19

最近のバルコニーの野菜たち。まあまあ順調に育っている様子である。ハンギングバスケットのアリッサムも咲き始めた。ナスタチウムは葉が大きめで明らかに目立つので育ち具合は一目瞭然である。
雑記

ズッキーニの為に「うでぬき」を作る

ガーデニングを始めるにあたってDollar Storeでガーデニンググローブを調達しました。すごく普通のガーデニンググローブ。土いじりに便利な可愛いグローブです。
雑記

パクチー収穫 2

パクチーが豊作だ。早く食せねばならぬ。ということで二回目の収穫です。前回の収穫したエリアが新しいパクチーで埋め尽くされている。
雑記

パクチー収穫 1

パクチーの種をプランターに撒いてから約40日目。元気に育ち上がりました。ついに収穫の時が来ました。
雑記

観察日記 18

種から育てているミニトマト。全然大きくならない。種を蒔いてから約37日目です。地球時間を理解していないのだろうか。しかし何故かダメにならない。
雑記

観察日記 17

フクシアが10分咲きになりました。つぼみも沢山付いてすごく嬉しいです。
雑記

家庭園芸用ハンギングバッグ 4

サンプルまで作ってあった「ハンギングバッグ」をやっと完成することが出来ました。