メタセコイア4 チュートリアル 入門編

メタセコイアをインストールして画面を見ると、メニューバーの右端に「ヘルプ」があります。
「ヘルプ」をクリックして、すぐ下の「目次(C)」をクリックします。
すると画面の右端にヘルプパネルが出てきます。
そこにあるチュートリアルを動画にしてみました。
メタセコイアがどんなソフトなのか気になっている方、
良かったら参考にしてみて下さい。

3Dモデリングの基本

使用する言語の設定、「初めて利用される方への案内」について。

入門編 1. チュートリアル開始
動画はコチラから。

あらかじめ用意されている「サンプルオブジェクト」の読み込み方、
「サンプルオブジェクト」の一覧を確認。

入門編 2. サンプルの読み込み
動画はコチラから。

いろいろな角度からオブジェクトを観察する。

入門編 3. ビューの視点操作
動画はコチラから。

コマンドパネルの「基本図形」から「球」を選択し、ビューに表示してみる。

入門編 4. 基本的なオブジェクトの作成
動画はコチラから。

モデリングは、コレから始まりマス。
説明が長くなったので、前編・後編と分けて説明します。

まずは前編から。

入門編 6. 選択と移動(前編)
動画はコチラから。この動画は前編です。

簡単なオブジェクトを作ってみよう

曲面オブジェクトで「ひょうたん」を作っていきます。

図を描くように「点」や「辺」をビューに描画し、後から3Dのポリゴンをモデリングしていきます。
チュートリアル通りに作業をすすめれば、簡単に写真のようなオブジェクトを作ることが出来ます。

オブジェクトに色を付けます。
完成したベースのオブジェクトを、「ミラーリング」でモデリングの設定から、
「鏡面を生成しない」通常のポリゴンの状態へ転換させます。クリックで簡単に出来ます。

入門編 12.左右対称なマーク(ミラーリング)面に素材を割り当てる・ミラーのフリーズ
動画はコチラになります。オブジェクトに色を付けて、「ミラーリングの設定」を「曲面を生成しない」ポリゴン(オブジェクト)へ転換します。