雑記

雑記

観察日記 6

私のズッキーニがとんでもないことになってしまいました(涙)。すごくキレイに発芽していたのに、葉がカレカレになってしまいました。ここ2~3日本当に急激に気温が上がって直射日光もバリバリに強く、自分の中では「わぁ、これで一気に育つかもー」なんて考えていたら、若い発芽には気温も日光も厳しすぎたようです。。
雑記

銀手毬(ギンテマリ)1

もう何年も前に買った銀手毬が不思議と枯れることなく、ずーっと生存し続けています。嬉しいことなのですが、正直に申し上げますと我が家にやって来てから一度もまともに育ったことがありません。枯れたり病気になったりはしないのですが丸く成長しないのです。
雑記

観察日記 5

今日も昨日に引き続き気温が上がっています。日中は20℃くらいになる模様。水やりをしていると、ハンギングバスケットに撒いたナスタチウムが発芽していることに気が付きました。周りに見えている小さい緑色の芽は、パンジーとアリッサムです。両方の種をパラパラと適当に撒いたので、自分ではどれがどの花の種なのか区別が付かないのがお恥ずかしい。
雑記

観察日記 4

私の住んでいる地域では、昨日あたりから急に気温が上がって一気にこのまま夏へ突入か?と思ってしまうほど暖かいです。今現在の気温は21℃で、夕方にかけてもう少し上がると思います。
雑記

家庭園芸用ハンギングバッグ 1

先日ネットでガーデニング用のバルコニーのフェンスにかけて使う「サドルバッグ」なるものを見かけて、便利なものがあるものだと思ってから、気が付くと毎日考えていました。どうしよう。。フェンスに花を飾りたいのですがお店に売っているプスチックの本格的なプランターは買いたくない。
雑記

観察日記 3

あまり心配はしていませんでしたが、今朝の水やりの時にパクチーが発芽していることに気付きました。種を蒔いてから約10日目での発芽です。
雑記

観察日記 2

昨日に引き続いて観察日記です。4月25日に苗ポットからハンギングバスケットへ植え替えをしたフクシアが少しずつ育ってきました。一番上のつぼみが、大きくなってほんのり色付いてきました。
雑記

観察日記 1

地味ではありますが、少しづつ蒔いた種が発芽してきました。コチラはミニトマトです。弱々しく見えます。。種を蒔いてから約10日目です。
雑記

サドルバッグ

確かに家庭菜園を始めるには遅いのだけれど、今からでも何かできることはないだろうかと思案する。
雑記

小さい葉っぱ

ハンギングバスケットには大体2日に一回くらいお水をあげています。先日やっと発芽を確認しました。
雑記

大好きな花の一つ Fuchsia(フクシア)を育てみよう

本当に本当に可愛いお花、フクシア。一番最初に育てたのはもう10年以上も前になると思います。
雑記

大好物の豆類

スナップエンドウと絹さやの種を買ってきました。ホームセンターで種を物色していると、同じように種を物色している人がいて、「この人もこれから種から育てようとしてるんだな」と失礼ながら思いを巡らせる。