メタセコイアをインストールして画面を見ると、メニューバーの右端に「ヘルプ」があります。
「ヘルプ」をクリックして、すぐ下の「目次(C)」をクリックします。
すると画面の右端にヘルプパネルが出てきます。
そこにあるチュートリアルを動画にしてみました。
メタセコイアがどんなソフトなのか気になっている方、
良かったら参考にしてみて下さい。
3Dモデリングの基本
使用する言語の設定、「初めて利用される方への案内」について。
あらかじめ用意されている「サンプルオブジェクト」の読み込み方、
「サンプルオブジェクト」の一覧を確認。
いろいろな角度からオブジェクトを観察する。
コマンドパネルの「基本図形」から「球」を選択し、ビューに表示してみる。
そもそも、「オブジェクト」とは。
モデリングは、コレから始まりマス。
説明が長くなったので、前編・後編と分けて説明します。
まずは前編から。
簡単なオブジェクトを作ってみよう
簡単な操作で、オブジェクトに色を付けることができます。
星のオブジェクトをモデリングしながら、
コマンドの「移動」「拡大」を使ってみよう。
オブジェクトの表面を滑らかに曲面で表現する「曲面制御」の設定で
モデリングしていく方法です。
曲面オブジェクトで「ひょうたん」を作っていきます。
続いて、「ひょうたん型への編集2」です。
図を描くように「点」や「辺」をビューに描画し、後から3Dのポリゴンをモデリングしていきます。
チュートリアル通りに作業をすすめれば、簡単に写真のようなオブジェクトを作ることが出来ます。
まずはじめに、「ミラーリング」の設定をします。
次に、実際にモデリングしていきます。
「ベース部分の作成」は、「1」「2」「3」のプロセスで作っていきます。
まずは、「ベース部分の作成1」です。
次に、「ベース部分の作成2」へ進みます。
同じ要領で、「ベース部分の作成3」へ進みます。
オブジェクトに色を付けます。
完成したベースのオブジェクトを、「ミラーリング」でモデリングの設定から、
「鏡面を生成しない」通常のポリゴンの状態へ転換させます。クリックで簡単に出来ます。
最終段階です。
ベース部分を押し出し、3Dのオブジェクトに仕上げます。
オブジェクトの裏面に新たな面を生成して完成です。